義母、またまためまい
前々回に引き続き
義母にまたまためまいが起きたらしい
今回は、朝起きた時は大丈夫で
朝ごはんの準備をしている途中にめまい発症
「すぐ治まるだろう」と出勤前の義兄に黙っていたらしい
しかし、薬を飲んでもすぐ吐いてしまったから
なかなか治まらなかったっぽく
めちゃくちゃ弱気になってるらしく
翌日、耳垢の件で耳鼻科に行く予定を立てていたけど
「行く自信がないのでキャンセルしたい」だって^^;
え~!?徐々にひどくなってないか?
いやいや、めまいを繰り返してるんだから余計行きますよ!
「どうしても動けないなら仕方ないけど、予定通り行くからね!」
と半強制で耳鼻科に連れて行く!
調子が悪いんだから医者に行くんだよ?
調子が悪いから行かないってどういうこと?
医者嫌いもいい加減にせい!って感じ
翌朝は体調が戻ったので耳鼻科へ
翌朝は体調が戻っていたので
予定通り耳鼻科へゴー!
先週、補聴器屋で
右耳が耳垢で詰まりそうと言われたので
それも診てもらうことにした
奥に耳垢が蓋をするように張り付いていたみたい
先生がスコープみたいなもので見ながら
慎重に取ってくれた
取れたものも見せてくれたけど
耳栓みたいな垢の塊を想像していたら
茶色い薄っぺらい垢だったな
鼓膜のほうにペタッと張り付いていた感じなのかな
義母はあとで
「取る時ちょっと痛かった」
と言ってた^^;
めまいは耳石によるものらしい
めまいに関しては
でっかいゴーグルみたいな機器を当てて眼振検査をした
ちょっと首をかしげると眼振がちょっと出ているので
やはり耳石によるめまいでしょう
とのことだった
悪いものではなさそうでよかった
そこは本当にホッとした
ただ、めまいを繰り返すのは大変だなぁ
前よりひどくなってるようにも見えるし
吐くほどって聞くとやっぱり心配
でも先生曰く「めまいは吐くからね~」ってwww
確かにな
義母の初めてのめまい事件
12年前の時は外だったから救急車呼んで大変だったけど
結局めまいでの吐き気だから
薬処方されてとっとと帰されたもんなぁ
めまいが頻繁に起きると
耳の問題だけじゃなくて
脳に異常?自律神経?とかいろいろ
悪い方向にも考えちゃうしね
だから今回は耳鼻科でちゃんと診てもらえてよかった
聴力検査もしてもらった
聴力検査もしてくれた
検査はちょっと時間がかかるので
アタシは待合室で待機
検査が終わったら再び診察
右耳の耳垢を取っても
やはり右のほうが聞こえていないらしい
耳垢だけの問題ではなかったのね^^;
検査でも装置か何かが当たって
顎が痛かったとか言ってたな^^;
義母は今日あちこち痛い日だな~
で、めまいの薬が10日分出た
症状がある時に飲む感じで
繰り返すとか、治まらないとかがあれば再診
そして先生から
水分とカルシウムを取るように言われた
そういえば最初に
「骨粗鬆症って言われたことは?」
って聞かれてたなぁ
義母は骨粗鬆症と言われたことはないって言ってたけど
なんか怪しいんだよなぁ
だって検査とかしてないんだしwww
カルシウム大事なのか?
小魚とか乳製品とかから取れるだろうが
帰りにドラッグストアへ寄ったので
カルシウムが取れるウエハースを買ってみたwww
まずは意識させないとな

耳石によるめまいは、良性発作性頭位めまい症と呼ばれることがあるそうです
耳石はカルシウムを含む小さな結晶とされていて、これが本来の場所からずれると頭を動かした時にめまいが出る場合があるらしい
カルシウム不足や骨粗鬆症、ビタミンD不足などが関係する可能性を指摘する情報もありますが、原因はひとつとは限らないようです
また、高齢になると水分不足や脱水、血圧の変動などでもふらつきやめまいを感じる場合があるとされています
水分とカルシウム
先生が言ってたのはこのへんなのかなぁ
繰り返すめまいや吐き気が強い場合は、医師に相談したほうが安心です
義母は以前から
意識しないと水分を取らない
これから暑くなるし
本当に気をつけてほしい
水分取ってねって言わないと
なかなか取らないんだよなぁ
本人にしてみれば
のどが渇いてないから大丈夫
って感じなのかもしれないけど
のどが渇いてからじゃ遅いって聞くしな
そのまま補聴器屋へ
耳鼻科が終わって
義母に体調を確認したら
今日は大丈夫らしい
今回行った耳鼻科が、先週行った補聴器屋の近所だったので
ついでに調整をしてもらえないかと連絡してみた
ちょっと混んでたけど大丈夫だった
ありがたい
耳鼻科でもらった聴力検査の紙を渡して
今度は補聴器をつけた状態で聴力検査
片耳ずつなので
けっこう時間がかかった
義母は固い椅子に座りっぱなしで
疲れたらしい
耳鼻科でも検査して
補聴器屋でも検査して
そりゃ疲れるよね
でも体調が大丈夫そうでよかった
補聴器の調整は1時間くらい
補聴器の調整は小一時間で終了
結構ボリュームを上げたから
慣れるまではうるさいかもしれないらしい
調整後に帰ってきた時に
店内放送に反応したり
倒れた杖の音に反応したりしていたから
聞こえてるんだと思った
それでもマスクをしている店員さんとの会話をしている
義母を見ていると、時々聞こえていない
マスクでこもった声は聞こえづらいらしいが
集中していないと聞こえていない感じ
今まで口元を見て判断してただろうから
耳から聞こうとする意識が減ってるのかな?
ま、慣れだね
本当は3か月間隔くらいで
調整やクリーニングをしたほうがいいらしいが
もう一人じゃ来れないだろうし
義母は遠慮して連れてってとは頼んでこないから
こっちで気にしないとなぁ

補聴器は医療機器として扱われる機器で、聞こえ方や生活環境に合わせた調整が大切とされています
耳垢や汗、湿気などで汚れたり、聞こえ方が変わったりする場合もあるため、定期的な点検やクリーニングをすすめられることがあるそうです
聞こえにくい、うるさく感じる、片耳だけ合わないなど気になることがある場合は、購入店や耳鼻科に相談すると安心です
補聴器の価格表を見てビックリ
待っている間
テーブルに置いてあった価格表を見て驚愕www
オーダーメイドの充電式で
一番いいやつが100万円だって!
片耳だと60万円
えぇ~!
補聴器って高いとは思ってたけど
そこまでいくのか
義母の補聴器はコロナ前に買ったんだよな
一般的な耳に引っかけるタイプの補聴器
それでも30万円ちょっとしたような記憶
耳にかけるタイプだとマスクと相性が悪くて
マスクを外す度に補聴器を引っ掛けて取れちゃって
義母は補聴器が面倒になったんだよなぁ
でもせっかく(庶民には)高い補聴器買ったんだから
活用しないともったいないじゃんかwww
最後まで体調を崩さず帰宅
このあと、お昼ごはんを食べたり
食料の買い出しに寄ったりしてから
義母を送り届けた
めまいの翌日に
耳鼻科へ行って
補聴器屋へ行って
外食して
買い物もして
でも最後まで体調を崩すことがなくてよかった
なかなか頑張ったと思う
アタシも久々の長時間運転で疲れた
右足の指の付け根が痛いwww
運転時は靴を履かないタイプなのでね^^;
義母絡みのイベントはいったん一段落
さて、義母絡みのイベントごとは
ひとまず一段落
あとは介護認定の結果待ち
めまいは心配だけど
耳鼻科に行けたし
補聴器の調整もできたし
今回は行ってよかったと思う
来週は自分の用事があるので
自分も体調を崩さないようにしないと
義母のことでバタバタして
自分が寝込んだら意味ないからな^^;
※この記事は個人の体験談をもとにした記録です
医療に関する判断は必ず専門の医師にご相談ください